リンクテキスト内の文字列を、普通に選択できるようにする Chrome 拡張& Firefox アドオン「Select like a Boss」

Pocket

今日は、リンクテキストの途中にある文字列を、普通に選択できるようにする Google Chrome 拡張機能& Firefox アドオン「Select like a Boss」を紹介しようと思います。

「Select like a Boss」は、リンクテキスト内の文字列を、普通に選択可能にする Chrome 拡張& Firefox アドオンです。

通常、リンクテキスト内の特定文字列を選択しようとすると、リンクテキスト全体がドラッグされてしまい、“ リンク内にある任意の文字列を選択 ” することはできないようになっています。

そんな時でも、「Alt」キーを押しながらドラッグすれば、リンクテキスト内の任意の文字列を選択することができるのですが、楽な姿勢でブラウジングしている時に、わざわざもう一方の手を出すのは中々面倒です。

こういった面倒な手間を省けるようにするのが、今回紹介する「Select like a Boss」です。

リンクテキストの途中にある文字列もドラッグして選択できるようにし、「Alt」キーなしでも任意の文字列を選択可能にしてくれます。

普段、

  • リンクテキスト内の特定文字列だけを、選択したい! でもできない!!!
  • いちいち「Alt」キーを押すのがストレスでたまらない

と感じていたりする人におすすめです。

ダウンロード(Chrome 拡張)
ダウンロード(Firefox アドオン)

Select like a Boss の使い方

  1. まず、「Select like a Boss」をインストールします。
    Chrome 拡張の方は、インストールするとチュートリアルページのようなものが表示されますが、これは閉じてしまってOK です。
    「Select like a Boss」のチュートリアル

    「Select like a Boss」のチュートリアル

  2. 以降、リンクテキストの途中にある文字列を、普通に選択できるようになっています。
    リンクテキストの途中にある文字列を、普通に選択できるようになる

    リンクテキストの途中にある文字列を、普通に選択できるようになる


    リンクテキスト全体をドラッグしたい時(=ブラウザ標準の動作を取りたい時)は、リンクテキストを上 or 下 方向にドラッグしてください。
Pocket

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です