スポンサーリンク

Google Chrome のサイドパネルが、左側に表示されるようにする方法

Google Chrome のサイドパネルが、左側に表示されるようにする Google Chrome

このページでは、Google Chrome のサイドパネルが、Chrome ウインドウの左側に表示されるようにする方法を紹介します。

通常、ツールバー上の「サイドパネルを表示」ボタンをクリックすると、サイドパネルは Chrome ウインドウの右側に表示されます。

サイドパネルは、通常右側に表示される

サイドパネルは、通常右側に表示される

古来より、サイドパネル・サイドバー はウインドウの左側に配置されていることが多いので、サイドバーが右側だとなんか違和感がある… と感じる人もいるかと思います。

そこで、このページでは、サイドパネルが左側に表示されるようにする方法を紹介します。

尚、設定を変更した後でも、サイドバーを右側に戻すことは可能となっています。

使用バージョン Google Chrome 118.0.5993.71

Google Chrome のサイドパネルが、左側に表示されるようにする

  1. 画面右上にあるメニューボタンをクリックし、「設定」を選択します。
    画面右上にあるメニューボタンをクリックし、「設定」を選択する

    画面右上にあるメニューボタンをクリックし、「設定」を選択する

  2. 設定画面が表示されるので、左メニュー内にある「デザイン」を選択します。
    左メニュー内にある「デザイン」を選択する

    左メニュー内にある「デザイン」を選択する

  3. デザインの設定画面が表示されます。
    あとは、右側の「サイドパネル」欄で「左側に表示」を選択すれば OK です。
    右側の「サイドパネル」欄で、「左側に表示」を選択する

    右側の「サイドパネル」欄で、「左側に表示」を選択する


    以後、サイドバーがウインドウの左側に表示されるようになります。
    サイドバーが、ウインドウの左側に表示されるようになる

    サイドバーが、ウインドウの左側に表示されるようになる

コメント

  1. 木村宗一 より:

    お世話になります。
    Google Chrome のサイドパネル左側固定便利に使っていたのですが、
    クロームのアップデートが行われたのでしょうか、ブックマーク内の
    並び順が任意の順番に変更できなくなってしまいました。
    一旦設定をもとに戻そうと思いましたが、
    「Unified side panel」というオプションがハイライトが見つからず
    もう一度設定しなおしたいと思いましたが、変更することが出来ない状況です。
    何か方法はありますが?
    よろしくお願いいたします。

  2. U.G U.G より:

    こんばんは。
    サイドパネルの設定ですが、設定メニュー内に組み込まれたようです。
    (後ほど、このページの内容も修正します)
    設定画面を開き、左メニュー内の「デザイン」を開くとサイドパネルの表示位置を右側に戻すことができます。