“ 同一のウェブサービスに、別のアカウントでログイン ” といった処理を、ツールバー上から手軽に行えるようにする Firefox アドオン「Site personas」

Pocket

今日は、特定のサイトを別の コンテナタブ(別のアカウント)で素早く開けるようにする Firefox アドオン「Site personas」を紹介しようと思います。

「Site personas」は、別アカウントでのログイン処理を手早く行えるようにする Firefox アドオンです。

“ 特定のウェブサービス(URL)を関連付けておいたコンテナタブ ” を簡単な操作で開けるようにするような感じの拡張機能で、

  • 同一のウェブサービスに、異なるアカウントでログイン

といった操作を、最短ツークリックで行えるようにしてくれます。

“ 特定のウェブサービスを関連付けておいたコンテナタブ ” は、「Site personas」のツールバーボタンから開けるようになっていて、この「Site personas」を経由して開かれたウェブサイトは、アドレスバー上のボタンからさらに別のコンテナタブ(別アカウント)で開くことが可能となっています。
(該当のサイトに、複数のコンテナ情報を関連付けておいた場合)

普段、何らかのウェブサービス上で、複数のアカウントを使い分けている人におすすめです。

ダウンロード

サイト情報の登録

  1. Site Personas」をインストールします。
  2. ツールバー上にアイコンが追加されるので、これをクリックします。
    ツールバー上にアイコンが追加される

    ツールバー上にアイコンが追加される

  3. 「Site Personas」という画面が表示されます。
    Site Personas

    Site Personas

    最初に、下部の「Persona」欄にある「Add a persona」ボタンをクリックします。
  4. サイト情報入力欄が表示されます。
    サイト情報入力欄が表示される

    サイト情報入力欄が表示される

    ここで、
    • A name for this persona - コンテナの設定名
    • The site you’d like to register※1 - 別アカウントで開くサイトのドメイン
    • A color for the persona - このコンテナ(アカウント)に関連付ける色
    • An icon for the persona - このコンテナ(アカウント)に関連付けるアイコン

    を入力して「Add」ボタンをクリックします。
    ※1 プロトコル(https:// など)を含めたドメインを指定する。

  5. 下部の「Persona」欄に、サイト&コンテナ の情報が登録されました。
    サイト&コンテナ の情報が登録された

    サイト&コンテナ の情報が登録された

    複数のアカウントで同時にログインできるようにしたいサービスが他にもある場合は、アカウントの数だけ登録処理を行います。
    登録したサイトの情報を削除する時は、該当サイトの右端にある「Delete」というリンクをクリックします。
  6. 設定が完了したら、「Site Personas」タブは閉じてしまって OK です。

実際に使う

  1. 設定しておいたサイトを別コンテナ(別アカウント)で開きたくなったら、ツールバーボタンをクリックします。
    ツールバーボタンをクリック

    ツールバーボタンをクリック

  2. 「Site Personas」タブが表示されます。
    Site Personas

    Site Personas

    下部の「Persona」欄に登録されたサイトのうち、別コンテナで開きたいサイトの「Open a tab」というリンクをクリックします。
  3. 指定しておいたサイトが、別コンテナのタブで表示されます。
    指定しておいたサイトが、別コンテナのタブで表示された

    指定しておいたサイトが、別コンテナのタブで表示された

    ここでは、通常のタブ(や別コンテナのタブ)とは別のアカウントでログインを行うことができます。
    尚、別コンテナで開いたサイトに複数のコンテナ情報を関連付けておいた場合、アドレスバー上の アドレスバー上の「Site personas」アイコン をクリックすることにより、現在のサイトを別のコンテナタブで開くことも可能となっています。
    現在のサイトを、別のコンテナタブで開くことも可能

    現在のサイトを、別のコンテナタブで開くことも可能

    サイトが、別のコンテナタブで表示された

    サイトが、別のコンテナタブで表示された

Pocket

スポンサード リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です