スポンサーリンク

開いているタブごとに、音量やパン(音の低位)を調整できるようにする Firefox アドオン&Chrome 拡張機能「SoundFixer」

「Gain」「Pan」欄のスライダーを、左右にドラッグする firefox

今日は、タブごとに音量やパン(音の定位)を調整できるようにする Firefox アドオン & Google Chrome 拡張機能「SoundFixer」を紹介しようと思います※1

※1 Google Chrome を使用している場合、「DevilEar」の方が良いかも?しれません。
(「DevilEar」の方が対応サイトが多く、ページを移動したりしても設定内容が失われないため)
「SoundFixer」は、SoundCloud、Bandcamp などの音声ストリーミングに対応していない?模様。

SoundFixer」は、タブごとに音量※2 や音の定位を調整可能にするブラウザ拡張機能です。
※2 実際には、音量ではなく “ ゲイン ” を調整する。
そのため、上げすぎると音が割れることがあるので注意。

開いているタブごとに、音量を調整したり音を左右に振り分けたりできるようにし、複数のタブ(やウインドウ)で音を鳴らしている時でも、各タブの音をそれぞれ個別に聞き取れるようにしてくれます。

操作はツールバーボタンから行えるようになっており、音量は 100 段階で、パンは左右共に 20 段階で調整できるようになっています。
(音量もパンも、スライダーを使って調整することができる)

普段、複数のタブやウインドウで、複数の動画を同時に視聴したりすることがある人におすすめです。

ちなみに、タブの音声をモノラル化する機能や、音声を左右反転して出力する機能 も付いています。
(音声の左右反転は、Firefox アドオンのみ)

ダウンロード(Chrome 拡張機能)
ダウンロード(Firefox アドオン)

SoundFixer の使い方

  1. まず、「SoundFixer」をインストールします。
  2. ツールバー上に、アイコンが追加されます。
    ツールバー上に、アイコンが追加される

    ツールバー上に、アイコンが追加される


    タブの音量やパンを調整したくなったら、このアイコンをクリックします。
  3. ポップアップが表示されます。
    ポップアップが表示される

    ポップアップが表示される


    あとは、

    • Gain - ゲイン(音量)
    • Pan - パン(音の定位)

    欄のスライダーを左右にドラッグすれば OK です※3

    「Gain」「Pan」欄のスライダーを、左右にドラッグする

    「Gain」「Pan」欄のスライダーを、左右にドラッグする


    (「Gain」「Pan」欄をクリックし、キーボードの  /  キーを押しても OK)
    ※3 一部のサイト上では、スライダーが複数セット表示されることもある模様。
    大体の場合は、「video in frame 0」がメインとなる動画であると思われる。

    ポップアップの左下にある「Mono」にチェックを入れることで、音声をモノラル化することも可能となっています。
    Firefox を使用している場合は、「Flip L/R」にチェックを入れることで、音声を左右反転することもできたりします。
    Firefox を使用している場合は、音声の出力を左右反転することもできる

    Firefox を使用している場合は、音声の出力を左右反転することもできる

  4. 尚、サイトによっては、ページを移動すると設定内容が失われるので注意が必要です※4
    ※4 YouTube / Twitch などのサイトでは、同じタブで開いている限り設定内容は保持される模様。
    (ただし、リンク先のページを新しいタブで開いた場合、その新しいタブ上では設定内容がリセットされる)
    Twitter / ニコニコ動画 などのサイトでは、同じタブであっても別のページを開くと設定内容が失われる。
    (ニコニコ動画は、「動画リスト」から別の動画を開いた場合は設定内容が保持される)

    また、Google Chrome を使用している場合、F11 キーを押したりしてページをフルスクリーン表示にすると、「SoundFixer」が使えなくなります。
    (ツールバーを表示できなくなるため)
    Chrome でページをフルスクリーン表示にすることが多い場合は、「Pan for Video」などの拡張機能を使うとよいでしょう。
    (動画プレイヤーの再生コントロール内に、定位調整バーが追加される)
    動画プレイヤーの再生コントロール内に、定位調整バーが追加される

    動画プレイヤーの再生コントロール内に、定位調整バーが追加される

コメント