リンクになっているメールアドレスをクリックした時に、既定の動作を取るか、アドレスのコピーを行うだけにするか選択できるようにする Chrome 拡張「NoMailto」

Pocket

今日は、メールアドレスのリンク(mailto:)をクリックした時に、

  • 既定のアクションを行う(メーラー等を立ち上げる)か
  • リンク先のメールアドレスを、クリップボードにコピーするか

選択できるようにする Google Chrome 拡張機能「NoMailto」を紹介しようと思います。

「NoMailto」は、リンクになっているメールアドレス(mailto:)をクリックした時に、ワンクッション入れられるようにする Chrome 拡張機能です。

通常、リンクになっているメールアドレスをクリックすると、メーラーが立ち上がります。

メールを送信するつもりでクリックした時は良いのですが、メールアドレスのリンクだと知らずにクリックした場合、いちいち起動したメーラーを終了させる必要があるため、そこそこストレスが溜まります。
(特に、重いメールソフトを使っていたりする場合)

しかし、この「NoMailto」をインストールしておくと、リンクになっているメールアドレスをクリックした時に

  • 既定のアクションを行う(メーラー等を立ち上げる)か
  • リンク先のメールアドレスを、クリップボードにコピーするか

選択できるようになるため、意図せぬメーラーの起動を回避できるようになる… という訳です。

これまでに、意図せずメーラーが立ち上がってイライラしたことがある人におすすめです。

ダウンロード

NoMailto の使い方

  1. NoMailto」をインストールします。
  2. 以降、リンクになっているメールアドレスをクリックした時に、「Whoa! That’s a mailto:」というダイアログが表示されるようになります。
    リンクになっているメールアドレスをクリック

    リンクになっているメールアドレスをクリック

    Whoa! That's a mailto:

    Whoa! That’s a mailto:


    既定のアクション(メーラー等を立ち上げる)を実行する場合は「Open default」ボタンをクリックし、リンクになっているメールアドレスをコピーする時は、「Copy to clipboard」ボタンをクリックします。
Pocket

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です