YouTube 上で、音声のみをストリーミング再生できるようにする Firefox アドオン「Youtube Audio」

Pocket

今日は、YouTube 上で音声のみをストリーム再生できるようにする Firefox アドオン「Youtube Audio」を紹介しようと思います。

「Youtube Audio」は、YouTube 上で音声のみをストリーミング再生できるようにする Firefox アドオンです。

ツールバー上に追加されるボタンをクリックすることにより、動画の再生を “ 音声のみ ” にできるようにするアドオンで、映像分の転送量やバッテリー使用量を、手軽に抑えられるようにしてくれます。

通常、動画を普通に再生すると、1 秒間につき数百キロバイト程度のデータがダウンロードされるようですが、これを音声のみにすると、1 秒あたり数百バイト ~ 数キロバイト程度に抑えられるようです。
(適当なミュージックビデオで試した結果)

普段、従量制のネット回線を使用したりしている人や、出先で YouTube を見たりすることがある人におすすめです。

ちなみに、無効化した映像はいつでも元に戻すことができます。

ダウンロード

Youtube Audio の使い方

  1. Youtube Audio」をインストールします。
    (Firefox の再起動は不要です)
  2. YouTube にアクセスします。
  3. 動画の再生を音声のみにしたくなったら、ツールバー上の Youtube Audio ツールバーボタン ボタンをクリックします。
    ツールバーボタンをクリックする

    ツールバーボタンをクリックする

  4. ツールバーボタンが、赤色に変化します。
    ツールバーボタンが、赤になった

    ツールバーボタン、赤になった


    これで、設定完了です。
    以後、動画再生時に、音声のみが再生されるようになっています。
    尚、映像部分は、下記のような注意書きに切り替わります。
    映像が無効化された

    映像が無効化された

  5. 映像を再度有効化したくなったら、ツールバー上の Youtube Audio ツールバーボタン ボタンをクリックし、「F5」キーを押すなどしてページをリフレッシュさせればOK です。
Pocket

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です