「Esc」キー押しで、ウェブページ内の検索ボックスにフォーカスを当てられるようにする Firefox アドオン「Focuser」

Pocket

今日は、「Esc」キー押しでページ内の検索フォームにフォーカスを当てられるようにする Firefox アドオン「Focuser」を紹介しようと思います。

「Focuser」は、「Esc」キー押しでページ内の検索ボックスにフォーカスを当てられるようにする Firefox アドオンです。

ウェブページ上で「Esc」キーを押すだけで、ページ内の検索ボックスをアクティブにできるようにし、そのまま即テキスト入力を行えるようにしてくれます。

検索ボックスがブラウザの表示領域外にある時でも、「Esc」キー押しで検索ボックスのある場所まで移動 → 検索ボックスをアクティブにしてくれるので、いちいちページをスクロールさせてから検索ボックスをクリック… という操作の手間が省けたりもします。

普段、ウェブページ内の検索ボックスを使い、サイト内検索を行う機会が多い人におすすめです。

ダウンロード

ちなみに、一部サイトでは、この「Focuser」が正常に動作しないこともあるようなので注意してください。
(addons.mozilla.org、Amazon、楽天 あたりでは動作しませんでした)

Focuser の使い方

  1. Focuser」をインストールします。
  2. これで準備完了です。
    以後、ウェブページ内で「Esc」キーを押すことにより、ページ内の検索ボックスにフォーカスを当てられるようになります。
    「Esc」キー押しで、ページ内の検索ボックスにフォーカスが当たるようになる

    「Esc」キー押しで、ページ内の検索ボックスにフォーカスが当たるようになる


    検索ボックスが表示領域外にある場合も、「Esc」キー押しで検索ボックスの位置までジャンプできるようになっています。
Pocket

スポンサード リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です