スポンサーリンク

2021年、特に感動した・気に入った フリーソフト

2021年、特に感動した・気に入った フリーソフト / ウェブサービス まとめ

少々遅くなりましたが、本日は 2021 年中に紹介したフリーソフト の中から

    特に感動した・気に入った

というものを、18 個 ピックアップして紹介しようと思います。

エクスプローラ

Explorer Patcher for Windows 11

Explorer Patcher for Windows 11

Windows 11 のタスクバーやファイルエクスプローラを、Windows 10 っぽくしてくれるソフトです。
タスクバーボタンにラベルを表示したり、タスクバーを画面の上 / 左 / 右 へ配置可能にしたり、エクスプローラの右クリックメニューを従来のスタイルに戻したりしてくれます。
有効化する機能は個別に指定することができるので、Windows 11 と Windows 10 のハイブリッドのようなエクスプローラにすることも可能です。

タスクバーの色が、アニメーションとともに自動で切り替わっていくようにするソフトです。
デフォルトではタスクバーが七色に変化する派手な感じですが、設定次第で落ち着いたアニメーションにすることも可能です。

青 → 水色 → 青… のみのゆったり落ち着いた感じ

また、タスクバー上に画像をオーバーレイさせることもできたりします。

画像をオーバーレイさせた例

Filerac

Filerac

デスクトップの上 / 下 / 左 / 右 端に格納しておくことができるツリー型のミニファイラーです。
マウスカーソルを画面の端へと移動させると表示され、アクティブでなくなると自動で隠れるお手軽ツールです。
一つのファイラー内に、複数のフォルダを区分けして表示することもできたりします。

目次へ戻る

音楽

Voicemeeter Banana

Voicemeeter Banana

録音デバイスからの入力音声や PC 上の音を、複数の再生デバイスに振り分けたり同時録音可能にしたりするソフトです。

  • マイク音声と PC 上の音を、同時に録音
  • 録音デバイスからの入力音声や PC 上の音を、複数の再生デバイスで同時再生

したりできるようにしてくれます。
各入力音声ごとに音量やパンを調整したり、出力音声にイコライザーをかけたりすることもできます。

Classic Volume Mixer

Classic Volume Mixer

クラシックタイプの音量ミキサーを、タスクトレイ上からワンクリックで呼び出せるようにするソフトです。
Windows 11 では、クラシックタイプの音量ミキサーを呼び出すのが少し面倒になりましたが、このツールを使うと、タスクトレイ上から一発で従来の音量ミキサーを呼び出せるようになります。
(Windows 10 でも使うことはできます)

目次へ戻る

セキュリティ

Authme

Authme

2 段階認証用の確認コード(ワンタイムパスワード)を、生成&管理することができるソフトです。
ログインのたびに、いちいちスマホを取り出すのが面倒くさい… と思っていたりする人におすすめです。
尚、Google Authenticator(Google 認証システム)のデータをインポートしたり、Authme に登録したデータを Google Authenticator にエクスポートしたりすることもできます。

Yet Another Favicon Downloader

Yet Another Favicon Downloader

KeePass Password Safe 上で、登録サイトのファビコンを取得できるようにする KeePass プラグインです。
登録サイトの視認性が大幅にアップします。

目次へ戻る

Android

scrcpy

scrcpy

Android 端末の画面を、パソコン上にミラーリング表示することができるソフトです。
ミラーリング表示された画面をクリックし、そのまま Android 端末を操作することもできます。
PC ⇔ Android 間でクリップボード内のテキストを同期する機能や、PC 内のファイルを Android 端末に送信する機能 等々も付いています。

目次へ戻る

ウェブブラウザ

BrowserSelector

BrowserSelector

何らかのアプリ(ブラウザを除く)上でリンクや URL を開こうとした時に、該当の URL を開くブラウザを毎回選択できるようにするソフトです。
URL ルーターのような感じのソフトで、その時の状況に応じて URL を開くブラウザを変えられるようにしてくれます。
(URL とブラウザの関連付けを行うことも可能)
より高機能な感じの「BrokenURL」もオススメです。

目次へ戻る

Google Chrome 拡張機能・Firefox アドオン

Simple Translate

Simple Translate

ウェブページ上で選択したテキストを、その場でポップアップ翻訳できるようにする Google Chrome 拡張機能 & Firefox アドオンです。
外国語のテキストを選択した時に翻訳ボタンが表示されるようにし、このボタンをクリックして即翻訳を行えるようにしてくれます。
選択中のテキストだけではなく、ウェブページ全体を翻訳することもできます。

PhotoShow

PhotoShow

Twitter / YouTube / Amazon / Google 画像検索 / pixiv / Instagram / ウィキペディア / Facebook 等々の画像を、マウスオーバーのみで拡大表示できるようにする Chrome 拡張機能& Firefox アドオンです。
140 以上のウェブサイトに対応しており、非対応サイト(当サイトとか)でも使える場合があります。
ちなみに、マウスカーソル直下の画像を、ホットキーで新しいタブに開いたり保存したりする機能も付いています。

Smooth Checkbox for Gmail

Smooth Checkbox for Gmail

Gmail 上で、複数のメールをマウスドラッグで一括選択可能にする Chrome 拡張機能です。
複数のメールを選択する時に、一つ一つポチポチするのが面倒くさい人に。

Lepton

Lepton

Firefox の見た目を、バージョン 88 以前のスタイルっぽくしてくれる Firefox 用のテーマです。
Firefox がなんか使いづらくなったな… と感じている人に。

目次へ戻る

文書入力

ImeCaretColor

ImeCaretColor

IME の入力モードに応じて、キャレットの色や太さが自動で変わるようにするソフトです。
“ 今、IME が ON なのか、OFF なのか ” ということを、一目で判別できるようになります。
キャレットの色や太さは、IME の各モード(ひらがな / 全角カタカナ / 全角英数 / 半角カタカナ)ごとに設定することができます。

目次へ戻る

音声合成

VOICEVOX

VOICEVOX

指定した文章を、AI に喋らせることができるソフトです。
喋らせたい文章を入力するだけで、AI が該当の文章を “ 人間が喋っているかのように ” 発声してくれます。
必要に応じてアクセントやイントネーションを調整することもできるほか、音声合成の結果を WAVE ファイルとして出力することもできます。
2022/1/5 時点では、5 名の AI キャラクターを利用することができます。

目次へ戻る

地図

ポストマップ

ポストマップ

郵便局やポストの場所を調べることができるサイト&スマホ用アプリです。
ポストの場所だけではなく、“ 取集時刻がいつなのか ”ということも調べることができる(場合がある)ので、締め切りギリギリの時などに便利です。

目次へ戻る

動画

AI を利用し、動画や GIF アニメのフレームレートを倍増させることができるソフトです。
素材動画にもよりますが、カクついた動画を非常に滑らかな感じに仕上げることができます。

目次へ戻る

強制削除

ForceDelete

ForceDelete

削除できないファイルを、強制的に削除してくれるソフトです。

  • 使用中のファイル - 〇〇 によってファイルは開かれているため、操作を完了できません
    ファイルアクセスの拒否 - この操作を実行するアクセス許可が必要です

    ファイルアクセスの拒否 - この操作を実行するアクセス許可が必要です

  • ファイルアクセスの拒否 - この操作を実行するアクセス許可が必要です
    使用中のファイル - 〇〇 によってファイルは開かれているため、操作を完了できません

    使用中のファイル - 〇〇 によってファイルは開かれているため、操作を完了できません

などと表示されて削除できないファイルを、無理やり削除できるようにしてくれます。
この手のツールはいくつかありますが、その中でも成功率が高いように思います。
ただし、アクセス許可のない “ フォルダ ” を削除しようとすると、処理が固まるので注意が必要です。

終わりに

という訳で、2022 年もよろしくお願いいたします!

コメント